週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「モリシゲ流外国人選手の育て方」

 

コワモテで実際怖いけど、本当はすごくいい人。俺は大好きさ


宗教じゃないよ


 今回は、人には不思議な縁があるって話から書こう。大丈夫だよ、塚原千恵子さん、「宗教みたい」な話じゃないから。

 でもさ、大相撲、アメフト、ボクシング、体操と次から次へ、よく出てくるよな。今回は、どこまでがパワハラなんだろうと思わなくもない。もうちょっと詳しく事情を知りたいな……。と言っても、俺はテレビのワイドショーを見ているだけだし、このコラムで体操問題続報はないよ、たぶん。

 話を戻そう。8月29日、横浜スタジアムでDeNA中日戦があったけど、俺は愛知のCBCラジオの解説で球場に行ったんだ。東海地区だけに流れる中継ね。その日のアナウンサーが、29歳の江田亮君だった。ラジオは映像がないから時々、試合と関係あるようでない掛け合いをはさむんだけど、突然、彼が「川口さん、その節はお世話になりました」と言った。何のことか分からなかったから「え、何?」って聞いたら、「実は僕、川口さんがいま住んでる近くにある西生田中の卒業生なんです」って。

 びっくりした。娘も通っていた中学校だからね。

 江田君は西生田中から桐蔭学園高に進み、その後、早大を経てCBCに入ったらしい。スポーツアナウンサーになりたくて、関東や広島の局も受けたけど全部落ち、たまたま名古屋のCBCに受かったと言っていた。

 江田君は「ずっと川口さんと中継やりたかったんです!」と目を輝かせて言ってくれたんだけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング