週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「現実と夢が背中合わせのFA」

 

最大の注目は丸かな。残留か巨人ロッテか、後悔のないよう考えてほしいな


巨人、ソフトバンクが予想どおりの圧勝?


 日米野球も終わってFAが交渉解禁となった。今年の宣言は5人。宣言残留した西武中村剛也以外の広島丸佳浩、西武・浅村栄斗オリックス西勇輝、西武・炭谷銀仁朗が各球団と交渉することになる。

 たださ、意外と選手も怖いんだ。ファンからは「おカネを選ぶのか」とたたかれるし、ルール上、宣言前に他球団と話はできないから、いざ宣言したら、どこも手を挙げない可能性だってある。昔の広島みたいに宣言残留を認めない球団だと、それで現役が終わる可能性だってないわけじゃない。みんな新聞やネットを必死に見て、自分が本当に“売れるか、売れないか”を考えてからやったと思うよ。

 でも、この4人は、しっかり買い手があって、早くも争奪戦が始まっている。金額がまたすごいな。ソフトバンクが浅村に4年28億円とかあったけど、いまが推定2億1000万円だから3倍以上。そりゃ行くでしょう、って感じだね。ソフトバンクは西も獲得しそうだけど、ウワサどおりなら残る丸、炭谷が巨人。FA戦線は補強資金豊富な巨人、ソフトバンクの大勝利という当たり前の結果に終わりそうだね。けど、金額が金額だし、人的補償もある。選手だけじゃなく、球団にとってもFAはギャンブルだよね。

 ほんとかどうか知らないけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング