週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「無観客でもなぜかうるさい巨人の外野席?」

 

1安打完封勝利を挙げた菅野


首都圏開催の不公平


 セ・リーグは、これで全チームと当たったことになるが、1つ気になったのが、今の順位。移動を制限するため首都圏開催でスタートしたが、見事に巨人DeNAヤクルトと首都圏のチームが上位に並んだ。特に最下位の阪神は、唯一、まだ本拠地ゲームがない球団だしね。

 阪神も次は5カード連続甲子園だから「行って来い」ではあるのだが、ボーアが最初の巨人戦で、はっきり言えばつぶされ、そこから何をやっても裏目という形になった。外にも飲みに行けないし、家族にも会えないで、ストレスばかりたまったはずだ。首都圏開催が阪神のスタートダッシュの邪魔をし、負のスパイラルを生み出したことは間違いない。

 甲子園に戻って雰囲気が変わるならいいが、もし、このままどんよりした感じが続くなら、1つ提案しておこう。過去を見ても、停滞したチームを変えるのはフレッシュな戦力だ。新外国人、新人、二軍から上がったばかりの選手。彼らの活躍を弾みに一気にチーム全体がジャンプする。

 俺は今の阪神なら藤浪晋太郎だと思う。だって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング