週刊ベースボールONLINE

カルチョの国から

欧州選抜の投手コーチとして日本に戻れることに興奮しています!/元オリックス・マエストリ「カルチョの国から」01

 

2012年から2015年までオリックスでプレーしたアレッサンドロ・マエストリ氏。4年間で96試合に登板して14勝を挙げた右腕は、NPB史上初のイタリア人選手としても知られる。同氏は現在、イタリアで野球用品販売店を経営しながら、3月6、7日に京セラドームで侍ジャパンと対戦する欧州選抜の投手コーチに就任した。カルチョの国で生まれた野球を愛する男が特別連載コラムをお届けする。
インタビュー・訳=浦口雅広

2020年に野球選手を引退


オリックス時代のマエストリ氏[写真=BBM]


 8年という長い年月を経て、ついに日本に戻ることができるようになりました! 最後に日本にいたのは2016年で、2017年はメキシコでプレーを続け、その後イタリアに帰って国内リーグでさらに3年間マウンドに立ち、2020年に野球選手を引退しました。

 現役時代の2017年に野球ブランドであるDominateを設立しました。興味がある方は、ぜひインスタグラムページをチェックしてください!

【マエストリ氏のインスタグラムはコチラから!】

 Dominate baseballは主にヨーロッパで野球用品を販売していますが、今や世界中に範囲を拡大しています。

 今回、日本に戻れることに、とても興奮しているのですが、その理由は私がプレーするのが最も大好きな場所であり、また、私が妻と(遠征先の東京で)出会って結婚した場所でもあるからです。私たち2人とも日本にはたくさんの思い出があり、また再び素晴らしい仲間や美味しい食べ物を楽しむために、どうやって戻るか方法を探していたんです。

仲むつまじいマエストリ一家[写真=本人提供]


 私たちを結びつけてくれたのが日本なので、生まれてきた娘にはアジアと名付けました! 彼女は現在7歳ですが、一番好きなのはお寿司を食べることなんです!!

 今後数回の記事では、NPB、イタリア野球、欧州選抜などについて、ファンの皆様が知りたいことをお伝えできればと思っております。また、最後にはDominateの野球用品や、欧州選抜で用いたキャップやサインボールなどをプレゼントする企画も考えています。とにかく、3月にまた日本でみんなに会えるのを楽しみにしています! そのときはどうぞよろしくお願いします!

PROFILE
アレッサンドロ・マエストリ●1985年6月1日生まれ。イタリア出身。2005年に開催されたMLBヨーロッパアカデミーの1期生。06年の第1回WBCのイタリア代表に選出され、その後カブスと契約。4年間のマイナー生活を送るも2Aで終わる。アメリカ独立リーグ、オーストラリア、四国ILの香川を経て2012年途中にオリックス入団。NPB史上初のイタリア生まれ、イタリア育ちの選手の誕生となった。オリックスには15年まで在籍。NPB通算96試合登板、14勝11敗1セーブ2ホールド、防御率3.44。16年以降は韓国、BCリーグの群馬などでプレー。2020年に現役引退。3月に「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2024」で侍ジャパンと対戦する欧州選抜の投手コーチを務める。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング