週刊ベースボールONLINE

2017ドラフト会議

【ドラフト】ロッテ2位 トヨタ自動車・藤岡裕大 攻守走の3拍子がそろった身体能力の高い遊撃手

 


 26日、2017年プロ野球ドラフト会議 が行われ、ロッテが2位でトヨタ自動車・藤岡裕大を指名し交渉権を獲得した。

■プロフィール
名前:藤岡裕大(ふじおか・ゆうだい)
ポジション:内野手
生年月日:1993年8月8日
身長・体重:178cm83kg
投打:右投左打
所属:トヨタ自動車
経歴:操明スポーツ少年団(操明小) - 赤磐ベースボールクラブ(操南中) - 岡山理大付高 - 亜大 - トヨタ自動車

 4歳から野球を始め、操明小では操明スポーツ少年団でソフトボールをプレー。操南中では赤磐ベースボールクラブ(ボーイズ)に所属。岡山理大付高では1年夏からベンチ入りも3年間で甲子園出場はなし。亜大では3年秋に首位打者を獲得するなど、ベストナイン3回受賞。4年時には侍ジャパン大学代表としてユニバーシアードで金メダル獲得。トヨタ自動車では入社1年目、初優勝を遂げた昨夏の都市対抗で若獅子賞を受賞。侍ジャパン社会人代表としてBFAアジア選手権出場。

 2年前の2015年ドラフトではまさかの指名漏れ。トヨタ自動車では1年目の都市対抗で若獅子賞を獲得。実力が本物だったことを証明してみせた。左の強打者の打撃は今年も健在。昨年に続いて一番を担う中、都市対抗1回戦ではタイブレークの延長12回にサヨナラ満塁弾を放ち、勝負強さも発揮した。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング