週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「打者の一番の商売道具。バットに正解はないがそれぞれに意図がある」

 

王[左]と基本的には同じ形状だが、筆者のバットはグリップが平らな特注品だった


“物干し竿”をはじめバットも特徴的だった


 バッターにとって最大の商売道具はもちろんバットだ。私はプロに入ってしばらくしてからは「ジュン石井」のバットを使っていた。しなりのある圧縮バットで、重さは925グラム程度、長さは34インチ。ワンちゃん(王貞治、元巨人)もほとんど同じような形のバットを使っていたが、唯一、違っていたのはグリップだ。ワンちゃんはグリップが盛り上がったような形のバットだったが、私は平らにしたものを使っていた。右手が悪かったから、グリップをそうした形にすることでうまく引っ掛かるようにしていたというわけだ。

 私は浪商高に転校する前に松本商高、今の瀬戸内高に入学した。決して強いチームではなかったが、1年生で野球部に入部して初めてもらったバットが、広島などで活躍した長持栄吉さんが使っていたというバットだった。なぜ長持さんのバットがあったのか、そして私がもらったのか記憶が定かではないが、そのバットはグリップが平らになっていて、右手がうまく引っ掛かって非常にしっくりきた。それ以降は、そうしたバットを特別に作ってもらうようにしていたのだ。

 バットについて神経を使っていたのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング