週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「現役続行か、ユニフォームを脱ぐか。どちらが正しいかなど正解はない。続けたければ続ければいいし、やめたければやめればいい」

 

81年のオフ、41歳で現役生活に終止符を打った筆者


目標は3000安打


 この号が発売されるころ(11月25日)は巨人ソフトバンクの日本シリーズが真っただ中だが、今回は選手の引き際、引退について述べてみたい。昨年の今ごろも同じようなテーマで書いているが、もう少し自分の経験を踏まえながら考えてみたいのだ。

 引退の決断は簡単ではない。実績のある選手であればあるほど難しく、悩むものだ。今年で言えば、現役最年長選手の福留孝介(阪神)や内川聖一(ソフトバンク)の去就が注目されているが、両者ともに現役続行を希望しているようだ。

 とにかくボロボロになっても現役を続けるか、余力を残したままスパッと潔くユニフォームを脱ぐか。大物選手の引退は大別すると、この2つになるだろう。前者は野村克也さん(南海ほか)が有名だ。45歳まで現役を続け、歴代2位の3017試合に出場している。後者で言えば王貞治(巨人)だろう。40歳で引退する最後のシーズンでも30本塁打を放ったが、長嶋茂雄監督から藤田元司監督の交代で新チームになることもあり、現役を退いた。

 どちらが正しいかなど正解はない。続けたければ続ければいいし、やめたければやめればいい。それは本人が決めることだ。ただ、現役続行の場合は条件がつく。雇ってくれる球団があるかどうかだ。いくら自分が続けたくても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング