僕は横浜市戸塚区の出身。横浜市の魅力は都会もあり、自然もあり、何より落ち着く。人も皆優しく住みやすいです。僕自身も出なくていいなら出たくない、生涯横浜でいたいくらいですし、横浜市民の人たちって故郷への愛着があると思います。
昨年は「成人の日」を祝う集い(成人式)に参加しました。全国最大規模とも言われる式典は、とにかく人が多過ぎました。あと、横浜市民と言えば「横浜市歌」。小学校のとき、横浜市の小学生が集まる体育大会があって、そこでみんなで横浜市歌のダンスをするんです。なので、横浜市出身の人に会ったら「歌えるの?」「踊れるの?」って話で盛り上がりますね。僕はもちろん、今でもピシャピシャに踊れますよ。
『週刊ベースボール』2024年4月1日号(2024年3月19日発売)より
写真=BBM