週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

広島・石原貴規「ネイビーか黒のミットを使っている人が多いですが、僕は青色。一番のこだわりです」/キャッチャーミット

 


 チームメートはネイビーか黒のミットを使っている人が多いですが、僕は青色。自分のカラーを出すというか、一番のこだわりです。形はヤクルト中村悠平さんのミットが原型で、今はそれより少し小さいものを使っています。捕球からの速さを求めて一度、さらに小さくしたこともありましたが、それだと捕球に不安が出てしまう。それで原型に戻したら、今度は捕りやすいけど大きい分だけ握り替えが難しくなった感じがしたので、今の形に落ち着きました。

 黒色のときは硬い革のミットを使っていたけど、なじみにくかったので革も変えました。まだまだ改良の余地はあるのかなと思っています。でも、僕の一番のこだわりは、やっぱり色です。

『週刊ベースボール』2024年7月15日号(2024年7月3日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング