ベイスターズで初めてのキャンプは、何とか食らいついているという感じです。まずは環境に慣れることを考えていますが、信頼も勝ち取らないといけないので、毎日がアピールというつもりでプレーしています。ピッチャーの球は、できる限り受けたいですね。実戦が始まり、まだ球を捕ったことがない相手とバッテリーを組むこともあると思います。頑張るしかないです。
サインプレーで防げる点がありますし、逆に失敗すると流れを持っていかれます。本当に大事なプレーだと思うので、そこはキャンプ中に把握し、完璧に覚えます。頭に入れるのは大変ですけど、キャッチャーとして当たり前。そこはやらないといけないですね。
『週刊ベースボール』2026年3月9日号(2026年2月25日発売)より
写真=BBM