全然打てていなくて、結果が出ていないときに岸田(
岸田護)監督から「お前に求めているのは、結果はもちろんだけどそういうときの振る舞い」と。年下もたくさん増えてきて、「そういうときのお前の背中を見ているんだよ」って言われて確かにと。こんなことを言われているようじゃ、まだまだだなと思いました。
チームのことに目を向けられず、いろいろ忘れてしまっていたところを思い返せました。二遊間を守る選手として、打つ打たないだけじゃなくて、ほかにやれることがある。何年も出ている立場として責任があると思うし、これから先、プロ野球人生が終わるまでそういう気持ちを持ってやらないといけないなと思いました。
『週刊ベースボール』2026年4月6日号(2026年3月25日発売)より
写真=BBM