2011年には年間30億円あった赤字が5年で黒字に転換。一つのビジネスモデルとして球団経営のあり方を確立したDeNAのアプローチは、新しいステージを迎えている。 写真=BBM 2011年12月の球団買収から丸5年が経過した。DeNAベイスターズは劇的に経営を改善し、黒字化への道筋を作った。それは常勝チームへの力強い第一歩だ。買収時の赤字は年間約30億円とも言われていた。当時の横浜スタジアムには閑古鳥が鳴いていた。年間の座席稼働率は50.4%。池田純前球団社長はファンに球場へ足を運んでもらうことを最優先課題に挙げた。市場調査で年1~3回球場を訪れる「ライト層」へのプロモーションを重視。加えて比較的体力や金銭にも余裕のある30~40代のアクティブなサラリーマンをターゲットに定めた。
草の根の活動も絶やさなかった。選手にはファンサービスを徹底させ、神奈川県内の子どもたち72万人に野球帽を配布したり、横浜市への転入者にチケットをプレゼントするなど、地域に根ざした球団を目指した結果、ファンは右肩上がりで増加。また「野球を見るスタジアムから、野球の雰囲気を楽しむボールパークに変わっていかないと、マーケットが増えない」(池田前社長)との考えから魅力的な球場作りを目指し「コミュニティーボールパーク化構想」を掲げた。次々に新しい企画を提示し、ファンを引きつけた・・・
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