![](https://cdn.findfriends.jp/img.sp.baseball/show_img.php?id=74402&contents_id=p_page_001)
高校生野手唯一の1位指名と、大きな期待を背にプロの世界に飛び込む
高校通算50本塁打の
井上朋也がプロの世界で背負う期待の大きさは、その評価によく表れている。今ドラフトでは高校生内野手で唯一の1位指名。
ソフトバンクが高校生内野手を1位指名したのは2009年の
今宮健太以来だ。過去5年連続でプロに選手を送り出してきた花咲徳栄高にとって、1位での指名は初の快挙だった。
「今日初めて井上君の背中が大きく見えました」。岩井隆監督にそうエールを送られた井上は、理想の選手像をこう語った。
「内川(
内川聖一)選手のように打率もホームランも残せて、毎年コンスタントに3割30本を残せるようになること。そして息の長い選手になることが目標です」
井上がドラ1という高い評価を受けるまでに成長した要因は、この1年間の努力にある。岩井監督によると「打つことばかり考えている」部分があり、ボールに触る機会を増やすため外野手から三塁手に転向。チーム全体を引っ張る意識を持たせるべく昨年12月から主将に就任した。そして同月末・・・
この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。
まずは体験!登録後7日間無料
登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。
登録済みの方はこちらからログイン