芸能界にもベイスターズファンの輪が広がる中、今年のキャンプにも駆けつけた鬼越トマホークの金ちゃんに、今年のDeNAに期待すること、そしてベイスターズ愛を語ってもらいました! 取材・構成=早川大介 写真=BBM 
鬼越トマホーク・金ちゃん
【期待ポイント1】守備力向上!
もともと僕、ジャイアンツファンだったんですよ。親父がそうだったのでその流れで、みたいな。その中で
中畑清さんが大好きで。それで2012年に中畑さんが監督になられたんで、もうどっぷりはまりました。チームもちょうどDeNAに変わったタイミングなので、ベイスターズというよりもDeNAファンです。
今年はありがたいことにキャンプにも行きましたが、めちゃくちゃ寒かった。風速11メートルぐらいあって、よくこんな中で野球できるなって。もっと暖かくてのんびり見られるのかなと思ったんですけど、ちょっとなめてましたね、この時期の沖縄を。2月のキャンプ中の練習試合で解説のお仕事もいただいたんですが、カキにあたって……。解説の仕事なんてなかなかできないからめっちゃ楽しみにしてたのに泣く泣くキャンセルしました。だからそこで仕入れたネタを余すことなく出し切りますよ!
今年のベイスターズに期待すること、それはもうリーグ優勝ですよね。去年もリーグ3位から日本一になってくれたのはもちろんうれしかったですけど、監督や選手もやっぱりリーグ優勝して、そこから日本一になっていくって言ってますし、ベイスターズファンも求めている。去年もベイスターズは貯金2で、
ソフトバンクが42でしたから。あと、やっぱり周りのジャイアンツファンからもいろいろ言われました。ナイツの塙さんとラジオに出たときにも、「いや、めでたいけどうれしいの?」みたいに。でもやっぱりジャイアンツファンの気持ちも分かるというか、だから今年は何も言わせない優勝を見たいですよね。
ただ、今までのベイスターズは短期決戦で、どちらかと言うと本当の勝負どころで勝ち切れないところがあったけど、去年のポストシーズンは神懸かっていましたよね。まず守備もすごかった。CSファイナル第3戦、3回裏1アウト満塁で、
巨人の
大城卓三選手が打ったのを
牧秀悟選手がダイビングキャッチしてゲッツーを取ったのをはじめ、こんなことを言うとあれですが、シーズン中とガラッとチームが変わったというか。キャンプでも守備に取り組んでいたから、今年はシーズン通してそれを見せてほしいですね。
【期待ポイント2】戦力充実!
今年は・・・
この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。
まずは体験!登録後7日間無料
登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。
登録済みの方はこちらからログイン