週刊ベースボールONLINE

2019最速順位予想

野球解説者10人が大胆予想!頂点に立つチームは? 野村弘樹氏「ソフトバンクが頭一つ、二つリード」

 

ズバリ、2019年セ・リーグ、パ・リーグを制覇するチームはどこなのか。現時点での順位予想を野球解説者10氏に聞いた。

西武の新人・山野辺のプレーに期待がかかる


「大きな補強はないものの、今年もソフトバンクが頭一つ、二つリードしているでしょう。キャンプで投げていたドラ2・杉山一樹もよさそうでした。2位には日本ハム。やっぱり栗山英樹監督が勝ち方を知っているんだと思います。選手起用もうまい。楽天浅村栄斗の加入で戦力アップしていますが、何より投手陣の則本昂大岸孝之という2本柱の存在が大きい。西武は新人右腕・松本航はやりそうですが菊池雄星、浅村が抜けた穴は大きく、Aクラスを逃す可能性もある。個人的に注目しているのは、西武の新人・山野辺翔。(自身がコーチを務める)桜美林大出身ということもありますが、守備はピカイチ。あとは打撃。彼が浅村の穴を埋められるか、楽しみにしています」

2019パ・リーグ予想順位
1位 ソフトバンク
2位 日本ハム
3位 楽天
4位 西武
5位 ロッテ
6位 オリックス

普通にやれば巨人が強い


「しっかりと補強してきた巨人が普通にやれば強い。広島もかなりやると思いますが、丸佳浩が抜けた分だけ巨人には及ばないと予想します。その穴は野間峻祥をはじめ誰かが埋めてくるチームです。鈴木誠也の存在感が際立っている印象もあり、何よりここは底力がありますから。3位と4位で迷いました。ヤクルトは投手陣の不安はぬぐえないものの、Aクラスは堅い。その一方でDeNAはセ・リーグの台風の目となりそう。左4枚に、飯塚悟史京山将弥ら右の先発が働けば面白い。しかし、昨年はV候補にも挙げられ期待されたのに結果、Bクラス。OBとしては裏切られた感もあったので、この順位にしておきます。今年は僕の予想を逆に裏切ってほしいですね」

DeNAは京山将弥ら若手投手が働けば浮上の目はある


2019セ・リーグ予想順位
1位 巨人
2位 広島
3位 ヤクルト
4位 DeNA
5位 阪神
6位 中日

PROFILE
野村弘樹/のむら・ひろき●1969年6月30日生まれ。広島県出身。PL学園高-横浜大洋・横浜88(1)〜02引、03〜05、07〜10
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング