週刊ベースボールONLINE

ペナントレース EXPRESS 2024【セ・リーグ】

中日・高橋宏斗が26イニング連続無失点で防御率0.52 驚異の先発右腕「先にマウンドを降りない、先制点を与えない。それができたことが一番です」

 

7月19日の巨人戦[バンテリン]、気迫あふれるピッチングを披露した[写真=川口洋邦]


「脱帽です」と巨人・阿部慎之助監督は白旗を上げるしかなかった。7月19日の巨人戦(バンテリン)に先発した中日高橋宏斗。鋭い腕の振りから繰り出される直球とスプリットのコンビネーションは抜群。ストライクゾーンで勝負し、巨人打線もファーストストライクから積極的にバットを振ってきたが、8回4安打12奪三振無失点とねじ伏せて7勝目をマークした。

 得点圏に走者を背負ったのは4回のみ。無死二塁と同点のピンチだったが三番のエリエ・ヘルナンデスを143キロスプリット、四番・岡本和真を155キロ直球で空振り三振。五番・大城卓三も二ゴロで危なげなく無失点で切り抜けた。

 6月28日のDeNA戦(バンテリン)から続く連続無失点イニングは26、この試合終了時点で規定投球回まで残り2イニングだが防御率は驚異の0.52。

「先にマウンドを降りない、先制点を与えない。それができたことが一番です」。後半戦でも異次元のピッチングに期待だ。
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング