週刊ベースボールONLINE

フレッシュオールスターゲーム2024

<フレッシュオールスター2024リポート>全イが2ケタ安打、完封リレーで全ウに快勝

 

全イ 7 - 0 全ウ(通算イ23勝30敗6分)

MVPを獲得した橋本はナインから祝福された


地元で2安打4打点の橋本星哉(ヤクルト)がMVP


 7月20日、ウインク球場(姫路市立姫路球場)で「プロ野球フレッシュオールスターゲーム2024」が行われた。兵庫では1977年の西宮開催以来47年ぶり、姫路では初開催だ。試合は全イースタンが7対0で快勝。MVPに選ばれたのは2安打4打点をマークした橋本星哉(ヤクルト)だった。

 兵庫県出身の橋本は2023年、育成ドラフト1位で中央学院大からヤクルトに入団。今年5月24日に支配下昇格を果たした。捕手登録ながら快足を兼ね備え、イースタンでは7盗塁をマーク。外野手で出場することも多く、この日も五番・中堅でスタメン入りした。「バッティングで広角に打つ技術、柔らかい打撃は自分の武器」とアピールしていたが、その言葉どおりに4回無死一、三塁で斉藤優汰(広島)の内角直球を左中間に打ち返して中犠飛、8回一死満塁では前田純(ソフトバンク)の初球、真ん中低め直球をはじき返し、中堅フェンス直撃の3点適時二塁打。「地元ということでファンの皆さんにすごく力をもらいました」とMVP獲得に笑顔を見せた。

 先制点は石上泰輝(DeNA)のバットから生まれた。3回二死で川瀬堅斗(オリックス)の内角直球をフルスイング。打球は右翼ポール際に飛び込む先制ソロとなった。「ちょっと詰まって入るかなと思ったけど、ギリギリ入って良かったです」。石上は一塁ベースを回ったところでガッツポーズを見せ感情を爆発させた。

3回にソロ本塁打を放った石上


 さらに7回には先頭の進藤勇也(日本ハム)が椎葉剛(阪神)の真ん中直球をジャストミート。鋭い打球は左翼席へ一直線に飛び込んだ。「打席内容が良かったのでしっかり分析して後半戦につなげたい」と手ごたえ十分だった。優秀選手賞は本塁打を放った石上と進藤の2人が獲得した。

7回に進藤も左翼席にたたき込んだ


 イースタン打線は10安打を放ち、7得点と打線が爆発。投手陣も9人の継投で全ウエスタン打線をゼロに封じたが、光ったのは先発の坂井陽翔だ。兵庫県出身で今年、ドラフト2位で滝川二高から楽天に入団した右腕は「高校のときから(ウインク球場で)投げていたので、気持ちよく投げました」と7球すべて直球を選択。佐藤啓介(広島)を中飛、辻本倫太郎(中日)を一飛に打ち取ると最後は笹川吉康(ソフトバンク)を高めの146キロ直球で空振り三振に仕留めた。

全イ先発の坂井は全球直球勝負


 今季中にも一軍舞台が期待される次世代のヒーローの躍動を、1万1080人の観衆は目に焼き付けた。

表彰選手
MVP
橋本星哉(S)

優秀選手
石上泰輝(De)
進藤勇也(F)

■2024年7月20日(土)/ウインク球場
■試合時間2時間24分
■入場者数1万1080人

[全ウ/バッテリー]前田悠伍(H)、土生翔太(D)、●川瀬堅斗(B)、斉藤優汰(C)、杉田健(C)、早川太貴(V)、椎葉剛(T)、前田純(H)-堀柊那(B)、高木翔斗(C)、中川勇斗(T)
[全イ/バッテリー]坂井陽翔(E)、吉野光樹(De)、〇森下瑠大(De)、田中晴也(M)、上田大河(L)、上村知輝(O)、松本健吾(S)、京本眞(G)、松浦慶斗(F)-安田悠馬(E)、進藤勇也(F)
[本塁打]石上(De)3回ソロ=川瀬(B)、進藤(F)7回ソロ=椎葉(T)

写真=湯浅芳昭
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング