6月17日に組み合わせ抽選会が行われ、出場32チームの1回戦の対戦が決まった/写真=井出秀人
推薦出場・NTT東日本は開幕試合で東邦ガスと激突!!
第89回都市対抗野球大会の組み合わせ抽選会が6月17日、東京都内で開かれ、出場32チームの1回戦カードが決まった。7月13日から12日間、東京ドームで行われる。
前回優勝のNTT東日本は開幕試合で東邦ガスと対戦する。NTT東日本は予選免除(推薦出場)で、真剣勝負の場から離れている難しさと直面するわけだが、これはディフェンディングチャンピオンの宿命。5月のJABA北海道大会兼東北大会を制しており、問題はなさそうだ。
昨年、決勝で惜敗しあと一歩で黒獅子旗を逃した日本通運は3年連続出場のホンダ熊本と顔を合わせる。また、同4強の三菱パワーシステムズは、昨年の2回戦で対戦したホンダ鈴鹿と再び顔を合わせることになった。また、JR四国とホンダは2年連続で1回戦で激突する。
昨年11月の日本選手権を制したトヨタ自動車は東京ガスと対戦するが、1回戦屈指の好カードと言える。4年連続出場の西部ガスは悲願の初勝利を目指し、新日鐵住金かずさマジックと1回戦を戦う。なお、今大会唯一の初出場のトヨタ自動車東日本は、40回目の出場で、過去7度の都市対抗優勝実績のある東芝の胸を借りる。