週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

伊原春樹コラム「メジャーで『ゴールデン・アットバット』を導入!? 野球の行き過ぎたエンターテインメント化は避けるべき」

  0

メジャー・リーグのマンフレッドコミッショナー[写真=Getty Images]


 目を疑うような記事だった。メジャー・リーグのロブ・マンフレッドコミッショナーが任意の打者を打順に関係なく好きな場面で打席に立たせることのできる「ゴールデン・アットバット」の導入に言及したという。「1試合で1度」「7回以降」など、いろいろ制限があるとのことだったが、もしこれが採用されれば野球のルールは大きく変わってしまうことになる。

 案の定、批判が殺到。メジャー通算354勝のロジャー・クレメンス(元レッドソックスほか)は「無死満塁でオオタニ(大谷翔平)と対戦し、三振を奪ったと思ったら、このルールのせいでまた次もオオタニと対戦しなければならないのか?」と反対意見を述べたというが、まさにそのとおりだ。投手がピンチで強打者を抑えても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

この記事はいかがでしたか?

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング