プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「わがチームの助っ人」です。 DeNA山崎康晃投手

DeNA投手陣はアットホームな雰囲気で助っ人たちも居心地がよさそうだ
ウチの外国人選手はみんな優しい性格で、日本語を覚えようと勉強熱心ですね。
パットンはいつも「日本語を教えてくれ」と言ってくるし、エスキー(エスコバー)はチームメートに教えられたネタを、意味も分からないまま使っている。この間も出川哲朗さんのモノマネを教わって「ヤバいよ、ヤバいよ」とやっていました。
バリオスはもう8年も日本にいる(
ソフトバンク-BCリーグ富山)から、本当にすごい。一緒にご飯に行ってもほとんど通訳さんを介さずに普通の会話ができるレベル。
みんなとは野球の話もプライベートの話もよくします。僕は語学を勉強したい気持ちがあるので、お互いに教え合ったり。ちょっとした家庭教師みたいな感じですね。
写真=小山真司