プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「開幕戦」です。 楽天・藤田一也内野手

緊張のあまり前の晩はあまり眠れなかった
一番印象に残っているのは、人生初の開幕スタメンだったときですね。大矢監督のとき(2009年・横浜所属時)です。ショートで打順は六番だったと思います。(緊張して)ちょっと体が浮いてる感じでしたね(笑)。オープン戦の使われ方とかを見ていて、もしかしたらとは思っていました。前の日に「スタートで行くぞ」と言われて、あまり眠れなかったですね。
試合内容はよく覚えています。ナゴヤドームで、
中日は浅尾が先発。第1打席はチャンスで回ってきて、初球ショートゴロでした。今でも開幕戦の1打席目は緊張します。去年みたいにスタメンじゃないときはそうでもないですけど、開幕スタメンでの第1打席はフワッとした感じになります。
写真=榎本郁也