プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「花粉症」です。 楽天・藤田一也内野手

薬を飲んでも効果なし
花粉症の時期が、今年もまた来てしまいましたね。もう花粉症とは長い付き合いになるんですが、春は本当につらいです。以前は薬を飲んでいましたが、今はもう飲むのをやめてしまいました。選手が飲める薬は制限があって、決まった薬しか飲めない。その薬が、僕にはあまり効かないんです。ほとんど効き目を実感しないので、飲まなくなってしまいました。
くしゃみとかもあるけど、一番大変なのは鼻水です。試合中も、止まりませんから。後から試合中の自分の写真や映像を見ると、鼻水が思いっ切り写ってしまっている……なんてときもあります。本当に恥ずかしい。もしも根本的に花粉症を治す方法があったら、教えてもらいたいです!
写真=BBM