プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「社会人時代のお仕事」です。 ロッテ・井上晴哉内野手
日本生命に勤めていたんですが、部署名がまず長かったですね。「営業人事部営業販売グループ」。仕事の内容は保険の
セールスレディーのお姉さん方の仕事を評価し、出来高とかも含めた給与の査定に関わる部署でした。給与の計算をするなんて、大きな意味で言えば人の人生を左右するわけですから、すごく不安を覚えました。
野球部の出社は月に1度程度と決まっていて、最初、入社13年目のベテランの方につきっ切りで教えてもらったんですけど、月1度だと教えてもらったことも忘れてしまって大変でしたね。
ちなみに保険を実際に売ることのできる資格も取得しています。ただ、売ったことはないですし、簡単に売れるものではありませんけどね。
写真=BBM