
06年オフはファンの熱いメッセージで広島残留を決めた
プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は12月27日だ。
多くの選手が海を渡り、一方で日本球界への復帰も珍しくなくなった。日米球界は完全にボーダーレス時代となっているが、このときはさすがに驚いた。
2014年12月27日は、広島が
黒田博樹の獲得を発表した日だ。08年にFAでドジャース入りし、1年目から先発ローテーションに定着。12年からのヤンキース時代も含め、10年から5年連続2ケタ勝利を挙げていた。
14年オフ、ヤンキースをFAとなると複数球団の争奪戦に。「日本に戻るなら広島しかない」と公言はしていたが、約21億円と言われたメジャーのオファーを断って4億円(推定)での復帰には米球界関係者も衝撃的だったようだ。
写真=前島進