週刊ベースボールONLINE

大学野球リポート

【大学野球】代表選考合宿中に激震が走った亜大 2人の代表候補は永遠のモットー「全力疾走」を貫く

 

日の出グラウンドで鍛え上げた技術


亜大・天井[右]は6月18日の紅白戦で2つの盗塁を記録した[左は仙台大・辻本、中央は明大・宗山]


「亜大野球」とは基本に忠実に、相手のスキを突くのが伝統だ。その徹底力と精度の高さは、大学球界トップレベルである。

 天井一輝(4年・広島商高)は侍ジャパン大学代表選考合宿(バッティングパレス相石スタジアムひらつか)で、4年間、日の出グラウンドで鍛え上げた技術を発揮した。

 6月18日の紅白戦(8イニング、6イニングの特別ルール)。外野手で出場した天井は4打数3安打(二塁内野安打、中前打、中前打)の大暴れ。2つの二塁盗塁も決めた。

「相手は好投手。当たって、砕けろ!! の精神で、バットを振っていきました。打撃は得意ではないので、守ること、走ることをきっちりやっていきました」

 前日の50メートル走では6秒21で、29人中9位タイの好タイムをマーク。右投げ左打ちの好選手は、持ち味を披露している。

亜大・草加はテンポの良い投球を披露した


 亜大からはもう一人、152キロ右腕の草加勝(4年・創志学園高)が初めて招集された。18日の紅白戦では2回1失点。140キロ中盤のストレートには、キレがあった。

 今合宿前に激震が走った。亜大は6月14日、生田勉監督の退任を発表した。大学ホームページによれば、新体制は後日、発表されるという。春のシーズン限りでの退任とは、超異例である。あまりに突然の発表であり、現場の動揺が懸念されるが、天井は言う。

「指導者が決まっていない中ですが、学生コーチ、4年生を中心に自主練習をしています。学生同士で、今、できることをやって、秋に向けて万全の準備をしたいと思います」

 学生としては、目の前のことに集中するしかない。まずは、今合宿ですべてを出し切ることが、チームの力となる。19日に26人の選手発表があり、天井と草野が初代表入りを遂げた。亜大の永遠のモットーは「全力疾走」。一生懸命な取り組みは、決してウソをつかないのである。

文=岡本朋祐 写真=矢野寿明
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング