チームを鼓舞すべく

クレイジーケンバンドの横山剣[球団提供]
2月11日、
西武は4月2日にベルーナドームで開催される
オリックスとのホーム開幕戦で国歌独唱をクレイジーケンバンドの横山剣が務めることが決定したと発表した。
クレイジーケンバンドの代表曲のひとつで、
栗山巧の登場曲でもある『あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。』には、「やるしかないんだから」という今年のスローガン「やる獅かない」に近しいフレーズがあることから、今シーズンを戦うチームを鼓舞すべく、出演が決定した。
「このたび、ライオンズのホーム開幕戦にて、国歌独唱を務めさせていただくことになりました。栗山選手には『あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。』を登場曲として、長い間使っていただいておりますし、今年のスローガンが「やる獅かない」ということで、そのようなご縁から、今回の大役をいただき、大変、光栄に存じます。やるしかないシーズンのスタートを飾れるように、一生懸命歌います。ぜひ、ファンの皆さんも「応援するしかないんだから、応援しなきゃダメなのよ」ということで一緒に開幕戦を盛り上げていただければと思います。ベルーナドームでお会いしましょう! イイネ! イイネ! イイネ!」(横山)
また、当日は一部の座席を除く来場者全員に、「ダンボールニットパーカー」を配布。ダンボールのように表地と裏地のふたつの生地をつなぎ合わせた構造で、保温性に優れて温かく、寒さが残る春先にぴったりなアイテムだ。胸元に「L」のイニシャルロゴをあしらった、シンプルで普段使いもしやすいデザインでもある。