一軍は、まず投手の制球力が違う。一軍の投手は投げミスがないというのが一番の印象です。その中で「打つか、打たないか」の勝負。ただ、どんなにいい投手でも甘い球は1打席で必ず1球は来るものだと思っているので、その球を逃さずに打てれば自分のバッティングができると思っています。
その甘い球の見極めに対しては、ファームでもしっかりと意識して取り組んできました。僕の場合は、「振って合わせる」というのが自分の状態の確かめ方なので、一軍でもとにかくガンガン振るだけだと思っています。打席では本塁打は狙いませんが、一番目立つのは本塁打と打点だというのも事実。とにかく、勝てる打撃をしたいです。
『週刊ベースボール』2026年4月27日号(2026年4月15日発売)より
写真=BBM