
イラスト=イワヰマサタカ
ネットで野球帽の新商品をときどきチェックしているのだが、最近、目について気になるのが、アメリカのマイナー・リーグ球団のイベント企画用の帽子だ。次から次へと新規のデザインが登場している。
新型コロナ禍によるシーズン休止、MLBコミッショナーのロブ・マンフレッドによる球団数の削減など、ここ数年、厳しい状況が続いてきたマイナー・リーグだが、帽子の販売では活気が戻りつつある。
特に多いのがマークにキャラクターを使った帽子で、それも食品をキャラクター化したものが目につく。コロナ禍前、ご当地メニューをテーマにしたイベントが盛んに行われていたが、それが復活してきたようだ。
たとえばピッツバーグ・パイレーツ傘下AA級アルトゥーナ・カーブが帽子マークにしているのは四角いピザ。2013年に火事で焼失した地元ホテルの名物だった。しかし・・・
この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。
まずは体験!登録後7日間無料
登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。
登録済みの方はこちらからログイン