
「50本塁打、50盗塁」は、「40本塁打、40盗塁」を決めた試合同様、周囲を驚かせる活躍で決めた
歴史的瞬間は再び歓喜の地で訪れた。9月19日のマーリンズ戦で3本塁打、2盗塁をマークし、一気にメジャー史上初の「50本塁打、50盗塁」の偉業に到達した。昨春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で優勝を決めたマイアミでの達成。「一生忘れないと思う。いろいろプレーしてきた球場の中でも、すごく好きな球場の一つになったんじゃないかなと思う」としみじみと語った。
1回に50盗塁目となる三盗を決めると、6回に49号。そして7回に左翼席に50号を運んだ。ベンチに向かって雄たけびを上げると、ダイヤモンドを一周してからはロバーツ監督やチームメートと抱き合って喜びを分かち合った。敵地にもかかわらず、総立ちとなった観客席に右手を挙げて応え「うれしさと安堵(あんど)と同時に記録をつくってきた先輩方にリスペクトの気持ちでいる。打席前に(刻印の入った)球を替えてもらったり、時間を取ってもらったりしていたので、早く決めたいなと思っていた」と謙虚に語った。
相手の野手が登板した9回には・・・
この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。
まずは体験!登録後7日間無料
登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。
登録済みの方はこちらからログイン