週刊ベースボールONLINE

PERSOL PACIFIC LEAGUE 2024 CHAMPIONS Softbank HAWKS

<V決定PLAY BACK>ソフトバンクが4年ぶりにパ・リーグ制した! 強さ×美しさ=最強

 

9月23日に20度目のリーグ優勝(1リーグ時代含めると22度目)を果たした。優勝決定日時点で2位に11ゲーム差をつけての圧倒V! 小久保裕紀監督が提唱した『美しい野球』を選手一人ひとりが体現する中で、強さはさらに磨かれていく。V決定の行方は9月22日の試合後から、一気にリアルになった。長かったようであっという間に過ぎた“1日+α”を、あらためて振り返る。
写真=湯浅芳昭、毛受亮介、牛島寿人

敵地で優勝を決めたチームは、9月25日に本拠地・みずほPayPayに帰ってくると、優勝セレモニーを行い、地元ファンとあらためてのお祝い


9月22日



楽天戦に勝利してマジックが「1」に!
 13時試合開始の楽天戦(みずほPayPay)は、川村友斗がプロ初本塁打(写真左)、ルーキー・岩井俊介がプロ初勝利を挙げるなどして11対5と快勝。これで、優勝へのマジックが、ついに「1」となった。日本ハムの試合結果次第ではV決定も、当該試合(対オリックス=京セラドーム)が18時試合開始ということで、チームは明日の試合のために大阪に移動しながら、結果を待つことに……。

日本ハムが勝利してVの行方は23日以降に
 空路で大阪入りした小久保裕紀監督が、チームよりひと足先に宿舎に到着。その後、一部選手たちがちょうど着いたタイミングで日本ハムが勝利。22日のV決定はなくなった。

9月23日


試合前練習には和田らの姿も
 14時47分に小久保裕紀監督が、15時12分にはチームが球場入りして練習がスタート。グラウンドには二軍調整している和田毅や・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング