週刊ベースボールONLINE

2025日本一 福岡ソフトバンクホークス 王イズム継承

<CLOSE UP>ソフトバンク・小久保裕紀監督 受け継ぐ王貞治の信念「準備を続けるのは王イズムであり、ホークスの文化、伝統」

 

監督就任2年目でリーグ2連覇、5年ぶりの日本一へ導いた。フロントの城島健司CBOとともに、現役時代に擦り込まれた「プロフェッショナル」を現場へと落とし込んでいる。来年以降もさらなる常勝軍団構築のため、あくまで結果にこだわっていく。
文=小畑大悟(西日本新聞社)

日本シリーズ第5戦、阪神に逆転勝利。日本一を決め、小久保監督[右]は敵地・甲子園球場の左翼席に駆けつけたホークスファンに、勝利の報告をした[写真=宮原和也]


主力の手本意識


「王イズム」を引き継いだ指揮官が甲子園の宙に舞った。ソフトバンクを率いた小久保裕紀監督は、4勝1敗で阪神を下し、5年ぶりの日本一に導いた。セ・リーグ3位・DeNAに敗退した昨年の日本シリーズのリベンジに成功。満面の笑みで出迎えた王貞治球団会長と、固い握手を交わした。王会長は「昨年のことがよっぽど悔しかったでしょうからね。今年は思い切った起用もあった。いい采配をしたんじゃないですか」と愛弟子に目を細めた。

 時計の針を戻し、2年前の10月23日、福岡市内のホテル。王会長も同席する中・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング