週刊ベースボールONLINE

ペナントレース EXPRESS 2024【セ・リーグ】

巨人・ヘルナンデスが貴重な2ランで勝利に貢献 巧打を発揮するG超優良助っ人「低めのフォークにうまく反応できたので良かったなと思います」

 

巧みな反応でフォークを左翼席に運んだヘルナンデス[写真=川口洋邦]


 1点差に詰め寄られた直後の7回だった。7月6日のヤクルト戦(神宮)、一死三塁で打席に入った巨人三番のエリエ・ヘルナンデスはカウント0-1から星知弥が投じた真ん中低めのフォークを巧みにすくい上げた。打った瞬間、本塁打と確信する打球が左翼席へ消えていく。4対1と相手を突き放す6号2ラン。その後は投手陣がリードを守り切って巨人が勝利した。

 同日現在、30試合に出場して打率.352、6本塁打、20打点をマーク。OPSも.946と高水準を誇る。今年の巨人は主砲として期待されたメジャー通算178本塁打のルーグネッド・オドーアが開幕前に電撃退団。打線の起爆剤として、途中入団したのがヘルナンデスだった。メジャーでは通算14試合出場で打率.182、0本塁打、3打点と目立った実績はない。だが、昨年はレンジャーズ傘下3Aで137試合に出場し、打率.298、18本塁打、99打点と巧打を発揮していた。交流戦から一軍昇格すると、日本球界にアジャストしたバッティングを見せている。

 ボールの見極めが抜群で、対応力に優れているのが強みだ。この日の本塁打の場面でも「ランナー三塁の場面はだいたい高めの真っすぐ系のボールを待っているけれど、低めのフォークにうまく反応できたので良かったなと思います」と手応えを口にしていた。

 日本列島は酷暑が続き、これからさらに夏本番を迎えるが心配はない。

「確かに湿度も高く、気温も高いけれど自分はドミニカ(共和国)出身。そういう気候にも慣れているし、特に気にすることなくプレーできる」

 広島DeNA阪神と激しい首位争いを繰り広げている巨人。超優良助っ人野手がチームを上昇気流に乗せていく。
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング