週刊ベースボールONLINE

長嶋茂雄再録インタビュー

<長嶋茂雄再録インタビュー>【1960年】素顔に迫る長嶋茂雄へ「50の質問」3シーズン目の背番号「3」

 

花形選手たちの素顔を探る人気コーナー「50の質問」に3年目の24歳、長嶋茂雄が登場。シーズン中の忙しい中、時間を取ってくれた背番号「3」は、一つひとつの質問にグラウンドにおける敏な動きのごとく、実にテキパキと要領よく解答をしてくれた。


一番、欲しいものは?


【1】野球をはじめたころのポジションは?
長嶋 ショートでした。

【2】小学生のころ、大きくなったらどんな職業に就きたいと思った?
長嶋 幼いときから、野球選手が夢でした。赤バットの川上(川上哲治)さんにあこがれて、どうしても野球選手になりたかったです。

【3】苦手と思うピッチャーはどの選手ですか。
長嶋 苦手と言えば、みんな苦手なピッチャーですねえ。

【4】試合でヒットが出なかった日の気持ちは?
長嶋 ものすごく憂鬱でたまらない。自分自身に腹が立って仕方ないくらいです。

【5】一番、うれしいことは?
長嶋 よく打った日、大当たりした日は、自分でもおかしいほど、うれしさが込み上げてきます。

【6】何歳くらいまで野球を続けるつもりですか。
長嶋 できる限り、続けたいですね。そう長くは続けられないでしょうけど、1年でも長くプレーしたいと思います。

【7】野球をやめたとしたら何をしますか。
長嶋 そんなことまだ考えてないですよ。とにかく今は野球が自分のすべてだと思っています。野球をやめてからのことなど、一度も考えたことないです。

【8】ファンレターは1日に何通くらい届きますか。
長嶋 打撃の調子のいいときとケガをしたときなどは、ちょっと多く70通、平均すると50通くらいですかね。

【9】いままでに旅行した中で、もっとも印象に残っているところは?
長嶋 北海道は良かった。ポプラ並木(北海道大構内)が印象的でした。

【10】海外旅行をするとしたらどこへ行ってみたいですか。
長嶋 ヨーロッパ。一度は行ってみたいです。

【11】海と山ではどちらが好き?
長嶋 海も好きだし、山も好きですから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング