
今年も竜の正捕手を担う木下
この選手がいると場がなごむ。愛娘と見つけた四つ葉のクローバーを持参して遠征先でホームランを放ち、自家用車が豪雨で水没しても「保険で何とかなりました。ダメになった車? 中古のポルシェです(笑)」とあっけらかん。
芸人「ゴリけん」似だという理由から、高橋周ら一部ナインから「ゴリけん」と呼ばれるのも受け入れている。
グラウンドで声を張り上げ、元気満々。眼光鋭く、無口で、隙を見せないように……という捕手に対して抱きがちなイメージとは異なる。
「僕はこうやって生きて来ましたから。真面目にやるときは真面目に。真面目だけだと疲れてしまいます。キツい練習にも耐えられません」
京田は「家族ぐるみでお世話になっています。うちの子どもも木下さんになついています。温和で面白くて、なかなかいないキャラクターだと思います」と語る。高橋周は「年上ですけど、いつも笑顔で面白いことを言ってくれます」と柔和な表情を浮かべる。
だからと言って、決してちゃらんぽらんではない。今季から用具メーカー・ミズノのブランドアンバサダーを務める。ロゴマークには背番号「98」をあしらった。昨夏、亡くなったチームメート・
木下雄介さんの付けていた背番号をチョイスした。
「食事に行っていた間柄です。僕の中ではいつまでも忘れちゃいけない、覚えている選手です。活躍を報告したいですし、ピンチの場面では助けてもらわなくちゃいけません。一緒に戦っていきます」
竜には仲間を信用し、頼られる扇の要がいる。
写真=BBM