週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・藤嶋健人 投げることが大好き/切り札は俺だ!

 


 最強便利屋としてゲーム中盤、終盤を託される。藤嶋健人が竜の強力ブルペン陣にあって、確かな存在感を放つ。6月6日のソフトバンク戦(バンテリン)で、また価値を上げた。

 先発は本拠地で15戦連続で白星を手にしていない柳裕也だった。勝てば2022年8月28日の阪神戦以来。藤嶋の出番は6回、二死一塁。打席は主砲・山川穂高だった。

 中前へはじき返されたが、続く近藤健介を一直に仕留めて一、三塁のピンチを脱出。チームは清水達也松山晋也ライデル・マルティネスとつないでリードを守り切った。

「近藤さんには、しっかり内角へ投げ切れました。柳さんの出したランナーを還さなかったのが一番よかったと思います」。しびれる場面でパフォーマンスを発揮して、選手会長に本拠地2年ぶりの白星をプレゼントした。

 勝ちパターンではなくとも、同等の役割を与えられる。立浪和義監督は「そうボールが速いわけではないんですけど、力がありますよね。ゾーン内でどんどん勝負にいってくれる。期待しています」と語る。

 リードしている場面だけでなく、同点や僅差のビハインドでもつぎ込まれる。そして結果を出すのが藤嶋となっている。

「僕はどんな場面でもいきたいと思っています。高卒で入団して8年目。投げることは大好きですし、みんなで勝ったときはすごくうれしいです」

 純粋な気持ちでプレーし、同月11日の日本ハム戦(エスコンF)では通算250試合登板をマークした。6月14日に登録抹消となったが、やがて戻ってくるはず。価値ある存在として次は300試合を目指していく。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング