週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ロッテ・佐藤都志也 攻守で頼りになる扇の要/夢の舞台に向かって

 


 巧打の捕手として期待される佐藤都志也が、大卒5年目を迎えた。

 交流戦最終戦となった6月16日の中日戦(ZOZOマリン)では遊撃内野安打で5試合連続安打をマークし、交流戦終了時点で50試合に出場し、打率.286とリーグ6位につけた。

 さらに6月13日のDeNA戦(ZOZOマリン)では自身初の一番で起用された。2点ビハインドの3回には右前打で出塁し、反撃の糸口を作った。試合後には吉井監督も「一番打者がなかなか固定できなかった中で、最も出塁ができて、チャンスで回ってきても打てるのは佐藤かなと思った」と、絶大な信頼を口にした。

 チームは交流戦を7勝9敗2分けという成績で終えたが、目指す舞台は日本シリーズだ。昨年は東洋大時代にバッテリーを組んだ後輩で、昨季の新人王に輝いた阪神村上頌樹投手が躍動する姿に刺激を受けた。

「そこにまだ立ったことがないので、すごいなと思います。日本シリーズはポカーンと口を開けながら見ていましたよ(笑)」。あこがれの舞台で後輩との対決も夢見ている。

 佐々木らと同じ2019年秋のドラフト2位で入団し、アニメ「メジャー」に登場する強肩強打の捕手・佐藤寿也(さとうとしや)と同じ読みで注目された。「アニメも漫画も見ていました。中学、高校とずっと言われていたので、それに恥じないようにと思いながらやっていました。近づけるようになりたいです」

 ロッテの頼れる扇の要となった“トシくん”が、夢の舞台へ駆け上がる。

写真=兼村竜介
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング