週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・近本光司 得点力アップに欠かせないトップバッター/後半戦のキーマン

 

トップバッターとして打線をけん引する役割が求められる近本


 1年前は首位ロードを突っ走ったが、2年目の岡田阪神はなかなか混戦から抜け出せない状況が続いている。後半戦がスタートしているチームのカギを握るのが、一、二番コンビであるのは、指揮官も認めるところだ。

 岡田彰布監督は「あそこ(一、二番)がもうちょっと機能したらな、チャンスをつくれるんやけど」とポイントに挙げていた。

 特にリードオフマンの近本光司が打って、走ってのハイパフォーマンスをみせれば、チームに攻撃リズムが生まれるはずだ。

 6月27日の中日戦(甲子園)では今季初めてベンチスタートで出番もなかった。今年は打順にしても様子が違った。

 開幕から「一番」だったが、交流戦では「四番」に入って、そのうち「三番」で起用され、再びトップバッターに座った。なかなか調子が上がってこないのは6月の月間打率.157が示した。本人は「一番慣れている」という「一番」で数字を上げたいところだ。

 前半戦はサヨナラ打、逆転本塁打など派手に貢献する場面もあったが、昨シーズンと比べると安定感を欠いてきた。

 チームリーダーとして「内容ではなく結果が求められている」と、ここからの上昇に期待がかかってくる。もっとも昨季も8月に突入すると、月間打率が.327が示すように、出塁率も.423でチームをけん引した。

 オールスター明けの優勝争いでは得点力アップが欠かせない。7月27、28日の中日戦(甲子園)では一番に入り、連続猛打賞で勝利に貢献。近本の働きはチームの行方を大きく左右するのは間違いない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング