週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・藤平尚真 新ポジションで開花を迎える/中継ぎ投手の戦い

 

与えられた役割をきっちりと果たしている


 まさに覚醒したと言えるような内容だった。9月2日のオリックス戦(楽天モバイル)。8回から三番手でマウンドに上がった藤平尚真が圧巻のピッチングを見せた。

 まずは森友哉を155キロの直球で見逃し三振。続く西川龍馬はフルカウントまで粘られたが、153キロ直球で空振り三振。さらに頓宮裕真も154キロのストレートで空振り三振に仕留めた。相手の中軸から三者連続三振を奪い、5対2の勝利に貢献。「(腕を)しっかりと振れば打たれないと思った」と手応えをにじませた。

 横浜高を経て、2017年にドラフト1位で入団。高い潜在能力を持ち、先発ローテーションの柱として期待され続けてきたが、なかなか開花しなかった。昨季までの通算7シーズンで45試合に登板し10勝16敗。近年は投球フォームのマイナーチェンジを繰り返し、投球のテンポも速めるためロージンを触る回数を少なくするなど試行錯誤を続けてきた。それでも先発として思うような成績は残せず、今季からリリーフに転向した。

 チーム事情もあって、初めての中継ぎに回った今季だが、9月22日時点で41試合に登板し18ホールド、防御率1.77。勝ちパターンの一角を任され、圧巻の成績を残している。これまで何度も繰り返してきた「戦力としてチームのために頑張りたい」という言葉を体現し、欠かせない戦力となった。

 フォームの再現性が高まり、課題だった制球も安定。直球のキレが増したことで,豊富な変化球も生きている。逆転でのCS進出を目指すチームに貢献すべく、終盤戦も全力で打者に立ち向かう。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング