週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・前川右京 指揮官は「レギュラー獲る過程」 伸びシロ十分のスラッガー/飛躍のシーズン

 

高卒3年目のシーズンを終えた前川。これからまだまだ成長していく


「右京」と言えば、この男。前川右京だ。関西スポーツ紙の見出しも、前川でなく「右京」と躍るケースがほとんどだ。

「ホームランは狙って打てないです。僕はしっかりコンタクトしないといけないと思っているんです」

 岡田彰布監督が率いた2シーズンで見いだされ、成長した。ベンチで悔し涙を見せた場面もあるなど、名将の手の平の上で育てられた。

 その岡田監督が高卒3年目になった前川について「レギュラー獲る過程やろ」ともらした時期がある。6月16日のソフトバンク戦(みずほPayPay)でプロ初の満塁本塁打を打ったときだ。この成長株をなんとか一人前にと思ったはずだった。2023年は33試合出場にとどまった。今季は3月29日の巨人戦(東京ドーム)で六番・左翼で初の開幕スタメンでチャンスを与えられた。

 しつこく粘り、最後まで食らいついていくタイプで、長打力よりも勝負強い打者としてアピールを続けた。中軸で起用されることもあったし、伸びシロは十分だ。

 シーズン終盤も存在感を示した。9月18日の中日戦(バンテリン)では、防御率0点台だった中日のエース・高橋宏斗から3戦連続決勝打となる中前タイムリーで打ち崩している。

 116試合出場、打率.269、4本塁打、42打点。阪神の高卒3年以内で40打点超えは1992年の新庄剛志(現日本ハム監督)以来だった。

 外国人らと外野のポジション争いに勝ってきた前川は「1球、1球に集中していきたい」とさらにレベルアップを目指す。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング