週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・石田裕太郎 ベイスターズファンへ「今度は自分が夢を与える」/地元愛を胸に

 

石田裕太郎


 横浜市で生まれ育ち、ファンとしてベイスターズを追いかけてきた石田裕太郎は、今や野球少年の憧れの的になりつつある。「今度は自分が子どもたちに夢を与えることができたら」とグラウンドに立つ。

 父の幸昌さんから受けた影響が絶大だった。幼少期に「ベイスターズのファンじゃないと野球をやらせない」と言われたほど。小学生の頃には筒香嘉智のユニホームを着て修学旅行に行き、授業でベイスターズの下敷きやペンを使った筋金入りだ。

「筒香さんのホームランを何回も球場で見たけど、感動よりも一緒にプレーしたいという気持ちの方が強かった」。横浜スタジアムで歓声を浴びる日を夢見たハマっ子は、朝5時から公園で父とキャッチボールに励み、胸に投げなければ捕球してもらえなかった。「『それたら自分で捕ってこい』と。今ではスパルタみたいですけど」と苦笑交じりに懐かしむ。

 1年目の昨季は4勝。先発枠定着を目指した今季はバウアーら助っ人3投手が占めた開幕ローテーション入りはならなかったが、5月22日の中日戦(横浜)で完封による1勝目を挙げた。観戦に訪れた父の前で単打1本に抑え、三塁を踏ませない快投を披露した。

 制球力は抜群。今季は得意のシンカーに球速差をつけて投げ分け、昨オフから投げ始めた曲がりの大きいスイーパーも自分のものにしている。首脳陣から「エース級の選手になれる」と期待をかけられる。さらなるポテンシャルを秘める右腕は「僕の完成形は東克樹さん」と未来のエースを目指す。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング