週刊ベースボールONLINE

独立リーグ Other Leagues Weekly Report

ルートインBCL・上野馨太代表に2026展望を聞く「次の10年に向けて常に挑戦し続けるリーグを作りたい」/BCリーグ

 

千葉が新たに参戦。9球団で1リーグ戦、20周年の記念企画も。
リポート=岡田浩人

BCLの上野代表。2026年はリーグ創設20周年の節目を迎える


開幕は4月4日


 2007年にスタートしたルートインBCリーグは26年、創設20年目となるシーズンを迎える。26年は新たに千葉が加わり、9球団でリーグ戦を行う。野球界を取り巻く大きな環境変化がある中で、その流れに対応しながら、リーグ運営に奔走する上野馨太代表に新しい年への意気込みや課題、展望について聞いた。

――昨季は群馬が優勝。新たな取り組みもありました。

上野馨太代表(以下上野) 2地区制でリーグ戦を行い、群馬と神奈川の地区優勝チームによるリーグチャンピオンシップも最終第5戦までもつれ、盛り上がりました。

――一方でNPBドラフト会議では2人が育成指名されました。

上野 もう少し指名があればという思いでした。5月には栃木でリーグ所属選手の能力測定会を初開催し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

日本独立リーグWatch

日本独立リーグWatch

独立リーグ(BCL、四国IL)の今を毎週お届け!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング