プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「お年玉」です。 DeNA進藤拓也投手

1年目はシーズン序盤を中心に12試合の登板にとどまった。今季はシーズンを通して一軍定着を目指す
正月は親戚など人数が集まる家庭でした。けっこうもらったほうだと思います。小学生のときには計6万円くらい集まった記憶があります。でも、お年玉で何かを買った思い出はあまりないんですよね。お父さんとお母さんに預けたのは覚えているんですが、そのままどこかに行ってしまったような……。大学入学時の資金に消えたと解釈しています。
これまでの感謝も込めて、今は両親にお年玉を渡しています。社会人1年目から渡すことにしました。かなり喜んでくれたので、僕もうれしかったです。昨年はポチ袋に入れて渡しました。プロになったので、今年はもっと高級な、大きめの袋に入れて渡しました。もちろん中身も弾みましたよ。
写真=榎本郁也