プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「選手名鑑」です。 ヤクルト・西田明央捕手

試合中に見ることもある
ウチの姪っ子がよく見ていますよ。僕の名前を見つけて「あったー」とか喜んでくれる。ぼく自身はあまり見ないですね。試合中に、詳しくない選手が出てきたときにベンチで開いて「この選手どんな人やろ? いくつぐらいやろ?」って見るぐらい。
でも、子どものころは見ていました。やっぱり注目するのは年俸のところ。「この人はどれぐらいなんやろ?」って見ていて「億いっているってすごい」、「0の数が違うな!」って感じでした。子どもだったんで、どれだけ大きなお金かは分からなかったですけど。最近テレビで見ましたけど、昔って住所とかも載っていたんですよね? 今じゃ絶対あり得ないなって思いました(笑)。
写真=BBM