週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

花田旭(東洋大・外野手) 一発長打を秘めた右スラッガー「自分も絶対、プロへ行きたい。1つでも上の順位で指名されたい」

  0

高校時代は同期2人がドラフト指名。大学入学以降も、先輩がプロ入りするのを見てきただけに、刺激を受けている。プロの各チームが補強ポイントに挙げる右の強打者であり、可能性は広がっていく。
取材・文=小川誠志

グラウンド、室内練習場、寮がセットである恵まれた環境で鍛錬を重ねてきた[写真=菅原淳]


 NPBスカウトが注目する右のホームランバッターだ。東都リーグでは入れ替え戦を含み、7本塁打(二部5本、一部1本、入れ替え戦1本)を放っている。

 50メートル走のベストタイムは6秒1。スピードを前面に守備、走塁にも自信を持っており「走・攻・守、バランス良くできることが自分の強みだと思います。バッティング、守備、走塁、全体を見てほしい」と、自身のアピールポイントを語る。身長187cm体重85kg、手足が長いモデルのような体型、華のある選手だ。

 大学3年生だった昨秋、二部優勝を決めた駒大3回戦では、1点を追う9回裏二死から同点に追いつくソロ本塁打を左翼スタンドに打ち込んだ。さらに、タイブレークの延長11回裏には、二死満塁から左前にサヨナラ打。11月の東農大との一部二部入れ替え戦2回戦では、左翼スタンドへの3ランを含む3安打5打点の活躍。シーズン終盤に勝負強さを発揮し、東洋大の一部復帰に大きく貢献した。

 これまでの野球歴は華々しい。小学2年時に学童野球のジュニアコンドルスで野球を始め、中学時代は西淀ボーイズでプレー。2年夏、3年春と全国大会を経験。3年8月には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

この記事はいかがでしたか?

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング