週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「現役ドラフトは基本非公表 各球団リストは全球団が知っている 戦力外に近い選手たちやからこのリストの扱いが今後の課題よね」

 

最初の現役ドラフトで指名した大竹。ビデオを見たときにセ・リーグに合う投球をしていると感じた。今年もいい働きをしたよ[写真=BBM]


大竹と漆原を指名したけどうまくいったほうよね


 このコラムを書く前の1週間。忙しい日々を送っていたわ。東京でのイベントが続いてね。まず東京六大学の記念式典に出席。そのあとはプロ野球選手会の式典。オレは第3代選手会会長として出席。トークショーというのかな、その中でいろいろなことを聞かれ、オレなりの意見を伝えた。

 このほかにも早稲田大野球部の同窓会で仲間とゴルフを楽しんだりと、有意義な時間を過ごした。それでこっち(関西)に戻ってきて、今週の週ベのコラムに取り掛かっているのだが、今週のテーマが「現役ドラフトについて」。これまた担当のS君からの指令が下った。

 現役ドラフトが始まって今年で4年目になる。1年目からオレは関わってきた。2022年のオフ。阪神の監督に復帰することが決まり、ドラフト会議に参加したあとに行われたのが現役ドラフトやった。

 リストアップされたメンバー表を見ながら球団と検討するのだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング