
辻監督と「ももいろクローバーZ」のメンバーたち(球団提供)
メットライフドームグラウンドオープン100日前にあたる12月16日、
西武はカウントダウンイベントの一環として「ももクロ ライオンZ EXPO 2020 supported by auじぶん銀行」オープニングセレモニーを開催した。2012年から19年まで毎年メットライフドームでコンサートやイベントを行っている「ももいろクローバーZ」の実際に着用した衣装の展示やカフェ営業、オリジナルグッズの販売など楽しい企画が満載のイベントだ。
セレモニーには
辻発彦監督も参加。「いよいよ来年の開幕戦の日にこのメットライフドームエリアがグランドオープンしますが、3年前に工事が始まったときと同じように、私自身が監督という立場でこのリニューアルを迎えられるのは大変光栄で喜びを感じます。リニューアルしたメットライフドームエリアには幸せがいっぱい詰まっています。ももクロの皆さんにも、ライオンズファンの皆さんにも、ぜひ来シーズンは楽しんでいただきたいと思います」とコメント。
「ももいろクローバーZ」百田夏菜子さんも「展示会の衣装は実際に着用したことがあるもので、かなり久しぶりの衣装もあって懐かしかったです。メットライフドームでしか着てなかった衣装もあります。カフェのメニューはつけめんを考案し、企画段階からみんなで相談しながら考えました。今回を機にライオンズファンがライブにきてくれたらうれしいし、モノノフもライオンズの試合があるときは応援するなど、モノノフとライオンズファンが今後もお互いに盛り上げていけたらいいと思います」と話した。
さらに工事が無事竣工すること、無事にプロ野球開幕を迎えられること、並びに「コロナに負けない!日本を明るく!」を合言葉にコロナの早期収束を願い、約520発の花火が打ち上げられた。