週刊ベースボールONLINE

大学野球リポート

【大学野球】来秋ドラフト候補のパワーヒッター・立石正広 代表で西川史礁を見て勉強の日々

 

U-23代表候補戦で四番


創価大の3年生・立石は豪快なスイングが持ち味だ[写真=矢野寿明]


【侍ジャパン大学代表直前合宿】
▽練習試合
U-23代表候補5-4大学代表
[7月1日 バッティングパレス相石スタジアムひらつか]

 第43回プラハ・ベースボールウイーク2024(7月6〜9日、チェコ)と第31回ハーレム・ベースボールウイーク2024(同12〜19日、オランダ)に出場する2024年の侍ジャパン大学代表の直前合宿が6月29日から神奈川県内の球場で実施されている。7月1日は選考合宿中の侍ジャパンU-23代表候補との練習試合を行い、侍ジャパンU-23代表候補が5対4で勝利している(特別ルール。10回表裏はタイブレークの練習)。

 大学日本代表の四番を任されたのは右の強打者・立石正広(創価大3年・高川学園高)だった。

「自分みたいなパワーヒッターは上位打線かな? とは思いましたが、いざ四番ということで身が引き締まる思いがしました。相手バッテリーは警戒していたのか分かりませんが、真っすぐをなかなか投げてこなかったです」

 第4打席で左前打。10回のタイブレークの練習を含めて4打数1安打だった。

「納得したスイングが1回もできていない。しっかり修正していきたいと思います」

 180センチ87キロ。24人の代表選手を選考する候補合宿で計測した打球速度では、大商大・渡部聖弥(4年・広陵高)、青学大・西川史礁(4年・龍谷大平安高)、早大・吉納翼(4年・東邦高)と匹敵する数字をただき出した。トップの170キロをマークした大商大・渡部は「コンタクト率が高くて、スイングに迫力がある。同じ右打者で、相当なインパクトがある」と立石を絶賛。早くも25年のドラフト候補として注目を浴びている。

 高校通算10本塁打。当時は体の線が細かった。「バットを振ることが好きなんです。どう、飛距離を伸ばしていくか」と、創価大入学後に肉体改造に着手した。「スピ―ド、機敏さをキープしながら、パワーアップに励んできました」と、トレーニングと食事で17キロ増。大型三塁手として飛躍し、昨年12月の代表候補選考合宿(愛媛・松山)からアピールし今回、初代表入りとなった。

「3年生で選んでいただいたということは、4年生になっても意識しますし、その延長線上にプロがあると思います。スカウトの方々からも『大学日本代表』という実績があれば、見ていただけるチャンスも増えてくると思うので、これからも精進していきたいです」

スケールの大きな選手を目指す


 好きな選手はドジャース・大谷翔平。スケールの大きなプレーヤーを目指しており、MLB志向が強い。「野球で最高峰の世界。メジャーでプレーしたいです。現実、難しいでしょうけど、NPBで活躍してからになりますが、1年でもかじりたい思いがあります。そのための準備を、今から高い意識で進めていきたいです」と目を輝かせる。

 現在は三塁手、一塁手として存在感を示すが、将来を見据えて「プロで順応していくためにも、二遊間を守れるようにしたい」と課題を語る。ノックでも1球1球、捕球姿勢、送球を確認しながらレベルアップに努めている。

 今代表ではあこがれの右スラッガー・西川と身近で勉強する日々。今春のリーグ戦序盤は不調だったが、SNSを通じて打撃の助言を求めると、西川は快く応じてくれたという。

「シンプルにヒットすら出なかったんです(苦笑)。レベルの高い東都大学リーグで、どういう待ち方をしているかを聞きました。すると、基本は真っすぐだ、と。まずは、ストレートをとらえないといけない、と。参考にさせていただき、きっかけをつかみました」

 6月29日に直前合宿がスタートして以降、西川の一挙手一投足を見て学び、実戦で生かしている。立石はチーム解散まで約3週間、侍ジャパンの勝利のためにバットを振り、充実の日々を過ごす。

文=岡本朋祐
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング