週刊ベースボールONLINE

2024夏の甲子園

【甲子園】指揮官として聖地に戻ってきた掛川西・大石卓哉監督「強い思い、が何事も動かしていくんだな、と」

 

祖父、父も掛川西卒業生


ベンチ前で指示を出す掛川西・大石監督。高校時代は主将、そして今夏、指揮官として甲子園の土を踏んだ[写真=牛島寿人]


【第106回全国高等学校野球選手権大会】
2回戦 8月15日 第2試合
岡山学芸館(岡山)2-0掛川西(静岡)

 掛川西への思いは、相当である。祖父、父も同校卒業生。「どっぷり、その真ん中に浸かっています」。2018年から掛川西を指揮する大石卓哉監督である。自身の中学時代、掛川西が大応援の甲子園で躍動する姿を見て「こういうところがあるんだ」。同校を志望し、野球部の門をたたいた。1998年夏、主将・遊撃手で甲子園に出場した。

「やればできるんだ、ということを学んだ3年間でした。憧れた学校で、良い思いをさせていただき、良い仲間にも恵まれた。今は指導者として、伝える役目。こんな幸せなことはありません」

 2024年夏。26年ぶりの甲子園は、監督として戻ってきた。日本航空との1回戦で、夏の甲子園60年ぶりの勝利(8対4)。岡山学芸館との2回戦は0対2で惜敗した。

「昨秋の大会、(県大会地区予選の)初戦で負けてから、毎日、毎日、ここを目指してやっていた」。敗退したのは8月19日。この1年間、主将・山下陸人(3年)が精神的支柱だった。いつもユニフォームへ誰よりも真っ黒。何事も率先して、チームをけん引した。大石監督は優しい目で語った。自らの高校時代を重ね合わせるかのように。

「キャプテンの山下は入学以来3年間、甲子園でプレーすることだけを考えて、努力を重ねてきました。その目標を叶えたんですから、すごいですよ」

掛川西は2回戦で惜敗。母校を率いる大石監督の下、伝統の大応援団を背に見事な戦いを見せた。左から4人目が山下主将[写真=牛島寿人]


 生徒から教えてもらった。やれば、できる。大石監督はしみじみと語る。

「強い思い、が何事も動かしていくんだな、と。コツコツと積み上げることが大事なのだと、再認識しました。アルプスの大応援、たくさんの人に支えてもらいながら、チーム一丸で戦い抜きました」

 この試合、ポイントで山下主将からは「今日も強化だぞ!!」という声が出た。当然、後輩たちの耳に届いた。濃密な1年を過ごし、泥だらけの背番号6、チームリーダーの「思い」は新チームへと継承される。

文=岡本朋祐
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング