週刊ベースボールONLINE

著名人が明かす野球愛

【著名人が明かす野球愛】ソフトバンク推し!内田真礼「私にとっての“太陽”。栄養をくれて、元気になれるんです」

 

趣味は野球観戦。プロ野球中継の副音声を担当するなど、声優界きってのプロ野球好き、熱狂的タカガールだ。東京出身ながら福岡の常勝軍団に魅せられた内田真礼さんに、止まらないプロ野球愛、ホークス愛を熱〜く語ってもらった。
取材・構成=菅原梨恵 写真=事務所・本人提供


 祖父が野球好きで、子どものころから野球はよく見ていました。ただ、東京なので巨人戦が多く、福岡とは特に縁もないまま……。そんな私がホークスにハマるきっかけとなったのが、新垣渚さんです。見たときに「こんなにカッコいい野球選手がいるんだ!」と。それからは、もう完全にホークスという球団のとりこに。私にとって新垣さんは、ホークスを教えてくれた特別な人です!

 残念なことに現役時代の新垣さんの投球を生で見ることはできなかったのですが、2018年(9月8日のオリックス戦、ヤフオクドーム)にセレモニアルピッチで“共演”させていただくことができました。あのときは、いつも見ている場所に自分がいるのが不思議な感じで、「これ、夢!?」とか思ったりして(笑)。一ファンの私にとって“聖地”とも言える場所で、新垣さんの背番号「18」を背負って、キャッチャーを務めてくださった新垣さんに向かって投げる。本当に感無量でした。

 新型コロナの影響でなかなか球場に行くことが難しくなってしまいましたが、今年は福岡にも行けたらいいですね。以前は休みがあったら、日帰りでも福岡に行って、野球を見てラーメンを食べて帰ってくる、なんてことも(笑)。やっぱり、球場は魅力がいっぱい。あの大きい会場に、見たこともない熱量が詰まっているんですよ! ファンの人と一体になって生み出される雰囲気とか、PayPayドームだったら巨大なスクリーンの臨場感、ここでしか味わえない球場グルメ……。体験型のエンターテインメントを感じることができるのがいいなと思います。

ユニフォームにグルメも、やっぱり球場観戦は最高です!



 今年のホークスも楽しみがたくさんですが、個人的に注目しているのは石川柊太投手です。あのテンポの良さ、自分のペースで投げ続けてくれれば、今年もやってくれるはず。先発陣には素晴らしい選手がたくさんいますが、その中で「ホークスの石川柊太、ここにあり!」という姿を、もっともっと見せてほしいです。

 ホークスは、私にとって“太陽”です。たくさん栄養(パワー)をくれて、元気になれるんです。球春到来とともに始まる、私の1年のサイクル。今年も全力で応援していきたいと思うので、皆さんも一緒に盛り上がりましょうね!

PROFILE
うちだ・まあや●12月27日生まれ。東京都出身。アイムエンタープライズ所属。2010年に声優デビューし、13年“声優アワード新人女優賞“に輝く。数多くの作品でメインキャラクターを担当し、現在ではもっとも勢いのある女性声優の一人に。本業である声優業と並行して、14年に待望のアーティストデビューを果たすと、16年からワンマンライブ、ツアー、19年の元日には日本武道館での単独公演も開催。21年5月21日に12th Single『ストロボメモリー』をリリース予定。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング