週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

日本代表の24人には何の引け目を感じることなくプレーしてほしいです【デーブ大久保 さあ、話しましょう!】

 

オリンピックは国の名誉を懸けた戦いでもありますし、しかも東京で開催されますから、選手たちのプレッシャーはすごいと思います。だからこそわれわれも胸を張って応援したいものです[写真=BBM]


 突然ですが、皆さん人前で「オリンピック、いよいよだね」という話をしていますか? 今それができる状況になっていますか? いまだに「五輪を本当にやるべきなのか?」という話になっていますよね。そんな状況の中で、選手たちの気持ちはどうなのでしょうか……。

 本来なら「頑張ってくれよ!」と大きな声で言いたいですし、多分皆さんも今回選ばれたプロ野球の日本代表メンバーに、そう思っているはずです。しかし、それができない状況が続いています。すべてはトップがしっかりとしたビジョンを示さないからです。「無観客でやる!」ということを政府、東京都、オリンピック委員会のトップが話し合い、誰の責任でやるのか、明確にしてほしいです。今、偉い人全員が「私には権限がございません」というスタンス。これでは選手たちの努力が泡と消えてしまいます。

 私案ですが、なぜもう1年延期することができないのでしょうか。1年後は、ワクチン接種もほぼ終わり、それなりの経済解除が行われるはずですから、ファンの応援も大きなものになるはずです。選手も「1年再延期」と早めに決まれば、そこに向けて再調整できるはず。しかし、開催するんですよね、東京五輪。

 これまで解説者として、オリンピックの取材に何度か行かせてもらったことがあります。そのときに感じたことは、オリンピックとは一般人の想像を絶するほどすごい戦いの場なのだ、ということです。選手たちが国のために、自分の名誉のために戦っています。この闘争心というのは、現場で味わうと半端なものではありませんでした。

 もし現役時代に、本当にもしですが、代表メンバーとして打診があった場合に、いかなることがあっても拒否します。それくらい精神的に追い込まれる場所なのです。実際に現場では、プロ選手たちが、負けたあとに人目をはばからず泣いている姿を何度も見ましたから。

 当然、国の名誉のために、全身全霊でプレーをするのですから、ケガ人も必ず出ます。しかし、あの現場の状況を見たら、選手たちを批判することはまったくできませんし、そこは皆さんも考えてあげてほしいところです。

 こういう状況の中で、選ばれた24人の選手たちには、思い切り、精いっぱいプレーしてほしいですし、新型コロナ禍の中ですが、誰に対しても自分たちに引け目を感じることなく、前を向いてほしいです。われわれ本当の野球ファンが日本代表を応援しています。

 もう一度言いますが、選手たちに出場の引け目を感じさせない、リーダーシップを政治家の皆さんたちには見せてほしいです。そして日本国民の皆さんも、五輪開催が決まったときには、全力で「テレビの前」で選手たちを応援してください。今週は、メンバー選考についてお話をしようと思っていましたが、政治家へのグチになってしまいました。

デーブ大久保チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCKa1VlSq1WwdSQWv4JFdgxg

デーブ大久保ツイッター
https://twitter.com/daveohkubo

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング